facebook「技術教室グループ」誕生!


技術教室グループ発起人&管理人
茨城県つくば市立竹園東中学校技術科
教諭 川 俣 純

担任としての仕事に,部活動顧問としての仕事,様々な校務を抱えた上で技術科教師として,技術室を整備し,もしかしたらコンピュータ室も整備し,さらに新しい教材を試したりしながら授業改善に取り組むのは,並大抵の努力でできるものではありません。
私たち技術科教師は多くの場合学校一人の一人職です。私たちは自分から学ぼうとしない限り,学ぶことが難しい環境で技術科教師をしています。他教科の先生方が教科部会をしている時,1人寂しくしていたことはありませんか。私たち技術科教師には,同じ立場の同僚がいません。校内では技術科教師の先輩から学ぶことができないのです。
私には,優れた生徒の気付きや優れたまとめに出会った時,あ~この刺激を他校の技術科の先生方にも感じてもらえたらと考えることがよくあります。学年や校内の先生方と共有できる部分ももちろんありますが,同じ教科で奮闘されている先生方ならどんな見方をするのか知りたいですよね。
技術科ならではの道具の管理の疑問や,課題が実は,多くの場合,技術科教師全員の共通の疑問や課題だったりするものです。ならば,その疑問や課題を交流できる仕掛けがあれば,私たち技術科教師が,自らの力量を高めることもできるはずです。

★参加希望の方は「川俣 純」宛にfacebookでメッセージを下さい。技術科教師あるいは技術教育関係者であることが参加の条件です。確認の上こちらから友達申請を送らせていただきます。受理していただければ,こちらでグループに登録します。
非公開グループなので,検索にはひっかかりません。この交流を通して生み出された成果が,参加者を超えて将来の技術科のために生かされることを願っています。集まれ!技術科教師。

◎技術教室グループ基本情報(2013/07/27現在)
グループ設定:facebook非公開グループ
グループ開始日時: 2012年12月27日
参加メンバー数: 67人
投稿記事流通量: 毎日3~10記事程度
参加メンバー構成
    現役技術科教師 55人
  技術科教師OB 5人

    技術科教師を目指す学生院生 3人
    技術教育関係者  4人
    県別参加者人数
  
    茨城19 兵庫1 福岡4 熊本1 三重2 東京6  広島5 愛知3 島根2 京都2 北海道4 大阪1 宮城1 埼玉1 長野3 福井2 富山2 新潟1 千葉3 岡山1 静岡1 青森1  海外日本人学校1

スマホをお持ちの方ならfacebookのアプリを使うと,画像つきの投稿が1分もあればできてしまいます。もちろんPCからでもOK。
そして,facebookの非公開グループへの投稿やコメントは登録メンバーにしか届きません。だから,気軽に技術科教師ならではの悩みや気づきを情報交換することができます。
 

 

 

Print Friendly, PDF & Email

Follow me!

関連するお勧め教材


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください