クイズ音源発生プログラム

授業でちょっとしたクイズを出題する場面は結構ありますよね。そんな時,口で「ピポンピンポン」とか,「ブブー」って言っていませんか。

そこで,このプログラムの登場です。プログラムというほどのものではなくて,誰でも即席で作れてしまう程度のプログラムなのですが,これがあるだけで授業の盛り上がりが違います。

↑ 正解
↓ 不正解
→ 次の問題1
← 次の問題2

ただ,それだけ,音源を提供してくださっているサイト( http://musicisvfr.com/free/se/quiz01.html )から,音源を使わせていただき実現したものです。プログラムはスクラッチ,プログラムの製作には数分しかかかりませんでした。

昨日授業中に生徒に使わせてみました。生徒同士で問題を出し合ったり,集会でクイズをしたり,そんな場面でもとっても効果的です。文化祭とかでも使えそうですよ。

スクラッチには,みなさんとプログラムを共有するためのサイトがあります。以下のURLをクリックしてこのサイトをPCで開けば,その瞬間に,クイズ音源発生プログラムが動き出します。スクラッチをインストールする必要もなく,どこでもネットにつながってさえいればPC上から使えるのでとっても便利です。ぜひお試し下さい。

http://scratch.mit.edu/projects/27682018/

キャプチャ

Print Friendly, PDF & Email

Follow me!

関連するお勧め教材


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください