不思議なパチンコ玉

 

磁石は鉄を磁化することは、誰でも知っていますね。では、写真のようにパチンコ玉を磁石の上に置き、その上にもう一つパチンコ玉を乗せます。2つの パチンコ玉は磁化されていますね。この状態で、上のパチンコ玉だけを持って、持ち上げると、下にあるパチンコ玉はどうなるでしょう。

 答えは、写真の通り。上のパチンコ玉にくっついて持ち上がってしまうんですね。磁石で磁化されている鉄のほうが磁石よりも強力であるというのはなんとも不思議です。

patinko.jpg (23787 バイト)

 なぜそうなるのかと、本校の理科の先生とも話し合った結果、磁力線のほとんどがパチンコ玉の中を通り、玉同士の接触点の磁束密度が高まるために、こういう現象が起こるのではないかということになりました。

 そういえば文具のマグネットなどは、磁石を鉄片でおおってありますが、これも同様の原理で磁力を高める働きをしています。

【参考】『磁石の魅力』板倉聖宣著、1650円、仮説社


投稿者: 京都市立洛陽工業高校定時制 荻野和俊

Print Friendly, PDF & Email

Follow me!

関連するお勧め教材


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください