Raspberry Pi +なのぼーどAGでノコギリ引き評価ソフト その2
Raspberry Pi +なのぼーどAGでノコギリ引き評価ソフトの動作を動画で紹介していましたが,ノコギリ評価ソフトのプログラムをファイル追加します。
[wpdm_file id=51]
このファイルはスクラッチでも見ることができます。スクラッチが入っていれば、ラズパイでなくてもパソコンでもOKです。
動かすには、なのぼーどAGが必要です。スクラッチもナノボード対応のBased on scratchである必要があります。これらのソフトはギジュツドットコムのhttp://gijyutucom.xsrv.jp/main/archives/1890からスクラッチ関連ソフトからダウンロードできます。
なのぼーどAGの音センサの入力端子に傾きセンサーの出力をつなぎます。出力は1Vくらいから4Vくらいなので、傾きセンサーでなくてもそのくらいの電圧があれば、画面のノコ身を揺らすことができます。使用時は水平状態を記録しておかなくてはいけません。実行時に上と下矢印キーを同時に押すとその値を水平と読み込むようになっています。変数は2つのみです。Botten変数は、準備、切断中、評価の画面や設定を振り分けるものです。zeroは水平時の値です。事前に水平な状態での値を入れてあります。が、その場で補正できるように上と下矢印キー同時押しをつけました。
パソコンを教える教科なので、パソコンを道具として授業の製作作業で支援、評価するソフトや冶具作りをしていきたいです。生徒の反応を見て、これはいけると思いました。このフィールドは手付かずです。工具の使い方や組み立てなど××を評価したい、支援したい何かアイディア募集してます。一緒に開発しませんか!!!
投稿:新村彰英(東京)
投稿者プロフィール
最新の投稿
- Gijyutu.com2024年12月1日風力発電コンテストのための自作キット
- Gijyutu.com2024年11月5日自由進度学習を支援するWebアプリシステム
- 3Dプリンタ2024年10月21日歯車の教材[ギヤ比9:1]
- Gijyutu.com2024年9月30日教師人生の失敗談:技術の先生の奮闘と学びの記録