両刃のこぎり縦・横びきに関する模型教材

2005年6月5日


3週間の教育実習で製作・活用した教材を紹介します。
木材加工で使う両刃のこぎりの縦・横びきの説明をするのに活用できます。実習中3回ほど用いましたが、全ての授業でとても良い反応が返ってきました。

 基本的な構成材料は、土台の上に幅広なマジックテープ(チクチクするほう)を全面に貼り、そこにマジックテープ(ふわふわするほう)を貼り付けた細めのホースを木の繊維に見立てて配置しています。

 横びきには途中で切断したホースの切断面が、マジックテープでくっつくように細工してあります。
 あとはご想像の通り、縦・横びきの刃のモデルでイラストのように「切断」するだけです。また縦びきの説明は、「スプーンでアイスクリームをすくいとる」という表現を使っています。

  

 


投稿者:工学院大学 教職特別課程 阿部義樹
最終更新日 ( 2010/11/27 土曜日 12:05:34 JST )

 

Print Friendly, PDF & Email

Follow me!

関連するお勧め教材


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください