2×4の道具ラック

2002/08/16


2×4製作シリーズの他の作品です
 2×4での道具ラックに ついていくつか問い合わせをいただきましたので、追加作品を展示します。どれも手がかかっているように見えますが、とても簡単。1作品に30分から長芋の でも1時間程度で完成をします。道具を壁掛けにはできないけど、それに近い収納が実現できます。これらを応用すればそれぞれの技術室に合った収納ラックが 製作できるでしょう。
 2×4については川上先生のページをどうぞ。また他にもベンチ掲示板など様々な大型作品が簡単に作れることが魅力です。 

1.ハンダゴテラック
   
 前回のページでも紹介したハンダゴテラックです。かけるので整理が簡単でカッコイイ?

  
 製作は19mmの穴を開け、端を昇降盤で切断しただけです。 

2.ノコギリラック
   
 その応用がこちらのノコギリラック。両刃ノコが40本収納できます。 

 
 こちらもただ溝を入れただけ。製作は思いの外簡単です 

3.さしがねラック 
    
 こちらはさしがねラックです。同じく500mmのものが40本入ります。これも10mm間隔で溝を入れただけのものです。 
 


 投稿者:村松浩幸(信州大学) 

 

Print Friendly, PDF & Email

Follow me!

関連するお勧め教材


2×4の道具ラック” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください