NHK for Schoolとリンクしたワークシート作り「ガイダンス」

NHK for Schoolとリンクしたワークシート作り「ガイダンス」グループの先生方の作成されたプレイリスト&ワークシートです。
それぞれの授業に合わせ,自由にご利用ください

生活や社会を支える技術「既存の技術の理解」
投稿者:山口治(茨城県)
対象となる学習段階:既存の技術の理解使用するコンテンツ テイクテック
1 通信技術の発達
課題名「技術って何だろう? 「通信技術の発展」から考えてみよう!
課題のねらい
 技術の発達を,通信技術の発達を通して,技術とは何かを考える。


投稿者:土田恭博(長野県) 

対象となる学習段階:技術分野とは何かを知るガイダンス段階(職業のミライと関連付けて)
使用するコンテンツ
  1 ミライのしごとーく https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/active10_shigoto/index.html
  2 ジェイソンをプログラミング 



投稿者:川俣純(茨城県)

対象となる学習段階:既存の技術の理解(興味関心の喚起)

使用するコンテンツ テイクテック(+ネット上の情報も)

この動画を起点に,自分の考える技術典型を考える。
検索して,URLを自分のドキュメントに貼り付ける。ドキュメントを人数分用意しておきレポートのようにしながら書かせ,URLをはりつける。
その共有を元に,次の授業を展開,技術って何なのかを考える。
※番組中の一部を切り出す機能がとても使いやすい。NHK for schoolだけではリンク集の多様性が確保できない部分もある。


投稿者:土谷 明匡(三重県松阪市)

対象の内容:技術科ガイダンス

対象となる学習段階:技術科ガイダンス資料として、「技術」について考える導入部分

使用するコンテンツ テイクテック

1 テイクテック 決まった動きをする (自動販売機)scene01~02 

課題名「技術科ガイダンス「技術」について自由に考えてみよう!」

課題のねらい
小学校から入学したばかりの中学1年生を対象。(現在のコロナ休校と同じ認識。自己紹介もしないまま休校となった生徒たちに、技術科のガイダンスを自宅で自分でできることを目指したワークシート。
それぞれに,授業をつくる視点が違う。山口先生曰く,それぞれの視点をまとめたものが授業になるのでは・・・。
オーソドックスな形(土谷),調べないと分からない形(山口),ヒントのサイトを紹介の形(土田),自分でそこに何かを加える形(川俣)


Print Friendly, PDF & Email

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください