NHK for Schoolとリンクしたワークシート作り「D情報の技術」

NHK for Schoolとリンクしたワークシート作り「D情報の技術」グループの先生方の作成されたワークシートです。
それぞれの授業に合わせ,自由にご利用ください。

生活や社会を支える技術「既存の技術の理解」
投稿者:村松浩幸(長野県)
使用するコンテンツ テイクテック
1 テイクテック 光で写す (SCAソング)
2 テイクテック 決まった動きをさせる (SCAソング)

課題名「身の回りのSCAを見つけ出そう」
課題のねらい
 センサ,コンピュータ,アクチュエータ,を楽しく紹介する「SCAソング」の2つのバージョンを聞いて,身の回りの機器の中での情報技術について興味を持ってもらい, Webで実際にどうなっているのかを調べること通して,身の回りの情報技術についての理解を深める。


投稿者:紺谷(北海道)
使用するコンテンツ:「ジェイソンはここにいる」
・Why プログラミングの歩き方


課題のねらい
家庭の中にある電化製品のうちプログラミングが組み込まれているものを1つ選び、そのプログラミングによってどのような問題点が解決されているのか、考える。また、改善点や工夫するところがあれば創発する。
設計 動画の中で紹介されているブロック型の図(プログラミング)を書き写し、それをフローチャートやアクティビティ図で表現する。


投稿者:藤田光幸(青森県)
使用するコンテンツ POSシステム、ジェイソンはここにいる(POSレジスター)


課題名「身に回りには“情報”に関する技術が使用されているか予想しよう」
課題のねらい
 すでに世の中には、様々な場面でコンピュータシステムが利用されている。それを構成しているのはどのような技術が利用されているか、映像を見て予想してもらい、システムについて理解を深め、そのシステムがもしも破綻した場合社会にどのような影響が及ぶか考えを深める。

社会の発展と技術「次の問題解決の視点」
投稿者:飯倉 彩(埼玉県)
使用するコンテンツ
1 省エネ オフィスビル
2 IT(情報技術)を取り入れた農業
3 お年寄(よ)り 見守りサービス
4 二足歩行ロボット~能力の向上~

課題名「“情報に関する技術”、あなたならどうする?」
課題のねらい
 身のまわりに使われている情報に関する技術についての動画から、社会の問題やその解決法を考察し、長所・短所等を考えることを通して、情報に関する技術について自分なりに適切な判断や選択ができるようにする。

 

Print Friendly, PDF & Email

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください