エクセルでサイコロゲーム

エクセルでプログラムを教えよう

初めてのプログラム学習でサイコロゲームを作りませんか!生徒も喜びますよ エクセルにはVBEが付属しているので、これを使ってプログラミングをしませんか ゲームプログラマーのタマゴ達はすんなりと受け入れてくれると思います。

上記のプログラムがダウンロードできます。

昔は情報関係の授業でプログラムを教えるときも自分がゲームを作りたかったのでいつもサイコロゲームの製作から展開していきました。 
簡単に上記のようなプログラムから持ち点や倍率・掛け金などを作り4人で出来るように配列を教えたりと、おもしろく応用へと展開できると思います。
授業で出来るようにVB版のテキストをエクセル用にテキストを作りたいと思っていますのでお待ち下さい。

 


投稿者:愛知県刈谷東高校 児島高徳

Print Friendly, PDF & Email

Follow me!

投稿者プロフィール

kawamata
つくば市の中学校で技術科教師をしています。
10年後を考えて実践の毎日です!

関連するお勧め教材


エクセルでサイコロゲーム” に対して1件のコメントがあります。

  1. 長治智美 より:

    こんにちは
    私は、長崎県の長崎日大中学校で技術・家庭を担当している長治智美といいます
    突然のメールすみません

    私は専門は家庭科で、技術は全く素人ないのですが、勉強しながら技術を進めています
    ですが、プログラミングがどうしても不安で時間を見つけるごとにネットを使って
    わかりやすいプログラミングの授業を探しています
    先生の技術の面白教材のページを見て、何か教えていただけたら…と思い、
    突然失礼とはわかっていながら、メールを送らせて頂きました
    何か簡単で生徒が楽しめるプログラミングの教材がありましたら、教えて頂けませんでしょうか

    年度末のお忙しいときにすみません

    長崎日大中学校 技術家庭担当 長治智美

長治智美 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください