ダンボールスピーカー

■概要
 年度末、選択授業の空いた時間にダンボールを使用したスピーカーを作ってみました。
 スピーカーは既製品を使い、エンクロージャーをダンボールで作ります。

■材料
 ・ダンボール
 ・スピーカー(再利用のもの)

■作品例
  
 ・幸い技術室に使っていないスピーカーがあったのでそれを使いました。
 ・おそらく1個数百円のスピーカーと思われますが、エンクロージャーをつけるだけで飛躍的にいい音が出ます。
 ・さらに壊れたラジカセなどから外したスピーカーも再利用してみました。

 ・生徒にはエンクロージャーをつけない状態と、つけた状態を比較させてみました。ちょっとしたオーディオ評論家気分です。(^^)

   
 ・中にはダンボールだけでバスレフ型を作った生徒もいました。きちんと音の違いがわかります。
 ・1時間だけでも結構な数のスピーカーが完成しました。最後は音を聞き比べて品評会をしました。

 ・スピーカー穴を開ける際はコンパスカッターがあると便利です。
■参考図書
 自作スピーカーで有名な、故・長岡鉄男氏の著書を参考にしました。(リンク先参照)
 世界でただひとつ自分だけの手作りスピーカーをつくる―7000円から楽しめる不思議で奥深い魅力
 (講談社SOPHIA BOOKS 1800円)


投稿:大石圭吾(長野県)

Print Friendly, PDF & Email

Follow me!

関連するお勧め教材


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください