マブチモータのカットモデル製作

2013/12/25


 クリップモータは半回転毎にOFFにすることで,惰性で回転をさせています。マブチモータは半回転毎に電極を入れ替えている。そのために、支える軸が必要です。
 そこで、マブチモータのカットモデルを作りました。鉄のところはニッパーで少しづつ切り取って,ヤスリでバリ取りして完成です。しかし,考えてみると分解するので,枠を反対にして付けると軸受けになります。後は磁石を立てるだけです。両面テープで止めて出来上がりでした。良く回転します。

マブチモータの原理で後は磁石が問題になると思います。
そこで100円ショップで売っていたネオジウム磁石のクリップが10個入りで売っている。これはすごく使えます。横にしてハンマーで軽く先を叩いていると先が割れて、取ることができます。これを2個重ねて、厚紙を写真の様にL字にし,両面テープで止めて磁石をセットすると完成です。

cut-moter2

本当にこの磁石は使えます。今回は電池ボックスの裏を使用しました。

 


投稿者:児島高徳(愛知)

Print Friendly, PDF & Email

Follow me!

関連するお勧め教材


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください