トコトンやさしい制御の本
門田和雄:トコトンやさしい制御の本,日刊工業新聞社(2011)
中学校技術科で必修となったプログラムによる計測と制御の基礎学習としてお勧めです。様々な制御方式の基礎的な事項を紹介するとともに、それらの制御が「どのように行われるのか」を理解できるようにわかりやすく解説されています。
筆者から
「制御」という言葉を聞いて,皆さんはどのようなイメージをもたれるでしょうか。「制御」に何かしらの興味をもって本書を手にした方々は,「制御」という言葉に何となく格好のよい響きというイメージをもっているかもしれません。しかし,改めて「制御とは何か?」と問われると、制御には具体的な形はありませんし、ましてや制御はお店で手軽に買えるようなものでもありません。それでは,「制御とはいったい何だろう?」この問いに対して,初心者向けにトコトンやさしく解説しようというのが本書の目的です。

投稿者プロフィール
最新の投稿
Gijyutu.com2025年2月20日ロボコン報告書コンテスト2025
Gijyutu.com2025年1月31日自作ミニかんな修正
Gijyutu.com2024年12月26日栽培サポートシステム「Growlog」
Gijyutu.com2024年12月24日「フレンチクリート」を用いた技術室壁面収納