エクセルのVBAで遊ぼう

エクセルでプログラムを教える!!
2007年10月19日


初めてのプログラム学習は占いからサイコロゲームへと
楽しみながらプログラムを教えませんか!!
生徒も喜びますよ
エクセルにはVBAが付属しているので、これを使ってプログラミングをしませんか
ゲームプログラマーのタマゴ達はすんなりと受け入れてくれると思います。

 

<コマンドボタン>

 

初めはボタンを配置して、RengeとCellsの両方で教えます。

違いは後にして、使い方だけを教えましょう。

エクセルから来ているのでRengeの方が初心者は分かりやすいと思います。

しかし、本来はCellsの方が配列の概念が分かりやすいので良いと思います。

Captionをしようしてプロパティーの使用法を教えます。
<血液占いを作ろう>
簡単な占いゲームを作ります。

 

たぶん一番簡単で楽しめるものだと思います。

応用として写真などを配置すると面白くなると思います。

<基本的なスロットマシーン>

 

乱数の作り方を学びます。

よってここではまだタイマーがないので動きのないスロットマシーンになっています。

<サイコロゲームを作ろう>
IF文を使用して分岐を学習します。

 

この後にタイマーとしてFor文を学習しても良いでしょう。
 

 

昔は情報関係の授業でプログラムを教えるときも自分がゲームを作りたかったのでいつもサイコロゲームの製作から展開していきました。
簡単に上記のようなプログラムから持ち点や倍率・掛け金などおもしろく応用へと展開できると思います。
<テキストとプログラムのダウンロード>

 

(1)VBAを教えるテキスト

(2)ボタンで名前を書くのプログラム

(3)血液占いのプログラム

(4)簡単なスロットマシーンのプログラム

(5)サイコロゲームのプログラム

(6)タイマー付きスロットマシーンのプログラム
 


投稿者:愛知県刈谷東高校 児島高徳

Print Friendly, PDF & Email

Follow me!

関連するお勧め教材


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください