養鶏シナリオゲーム「育成!チキンカンパニー」

著作信州大学・村松浩幸研究室
制作:白田進&村松研スタッフ
動作環境:Windows10~11(実行ファイル形式),Chrome・FireFox・Safari・Edge対応(html5形式)
開発言語:TYRANOSCRIPT https://tyrano.jp/
素材 アレンジOK!素材集(ジャストシステム),こーちんの庭いらすとやi-stockillsuAC
大地の卵 を利用(購入または許諾済み)
※日本産業技術教育学会:技術教育創造の世界
(大学生版) 発明・工夫作品コンテスト2022で奨励賞受賞

概要
中学校学習指導要領解説技術・家庭編(2017)によると,中学校技術科の生物育成の技術において,作物の栽培,動物の飼育及び水産生物の栽培のいずれも扱うことが定められている。しかし,教育内容の未精査,授業時間数や学校の立地,設備などの制約から動物の育成に関する実践事例は少ない。そこで本研究では,疑似体験を通して動物の飼育技術における基礎知識の習得と収量(歩留まり)・品質・コストのトレードオフの理解を促すことのできるシナリオゲーム教材を開発した。また先行研究として2019年度の卒業論文の「育成!サーモンカンパニー」https://gijyutu.com/main/archives/4243は水産生物の栽培技術について取り扱っている。この教材では動物の飼育の授業の一環として活用していただき,生物育成の技術の教材が充実することを願う。

「育成!チキンカンパニー」オンライン実行
https://gijyutu.com/kyouzai/chicken/

オフライン設定
1.「ティラノスクリプト」の設定
基本システムを「ティラノスクリプト」からダウンロードする。
https://tyrano.jp/dl/v4

1)スタンダードパッケージ
Webアプリベースで使うのはこちら
2)ティラノスクリプトfor Windowsアプリケーション
スタンダードパッケージとWindowsアプリ化モジュールが一緒になったパッケージである。
オフラインや構内の共有ドライブ等で使う場合はこちらを使用する。
2.教材データの設定
以下の教材データをダウンロードします。そのデータを解凍し,dataフォルダに上書きする。
Webアプリの場合は,index.htmlを開く。アプリケーションの場合,tyranoscript.exを起動すると開始される。
アイコン
養鶏シナリオゲーム 「育成!チキンカンパニー」教材データ

利用方法
本教材は HTML5で動作するゲーム教材で,主人公の名前設定以外はすべてマウス操作で行う。学習者には「実家の食堂で卵を提供するために養鶏場に行き卵を育てる」という役割が与えられ,鶏の飼育を疑似体験する。
本教材の流れを右の表1に示す。 育成段階は2段階に別れており,Stage1 で学習者は育成の流れのうち主要な選択場面を体験することで本教材のゲームの基本的な流れを掴む。極端な選択肢しか与えられず,育成は失敗してしまう。
Stage2 では育成に再挑戦し,作業場面ごとに複数の選択肢から情報源(作業のポイント、メリットデメリットなど)を参考に育成方法を選択する。選択の結果に応じて「収量(歩留まり)」「品質(卵の味,大きさ等)」「コスト(かかる費用)」がパラメータ表示され,学習者にフィードバックされる。卵が出荷サイズまで育つと,パラメータの値に応じて卵が市場で評価される。

工夫したこと
・実際に授業で飼育することが時間も場所も難しい鶏の卵(出荷まで1年)を題材にし,短時間で飼育の概要と基礎知識,さらに最適化の技術の見方・考え方がわかるようシナリオ教材にした。(プレイ時間目安:20 分)
・シナリオ製作にはGoal Base Scenario理論を参考にし,効果的に学習できるようにした。
・長野県長野市松代町にある「大地の卵」https://daichinotamago.business.site/ という養鶏場で鶏の育成について取材をし,取材内容や研究データや参考書の提供を受け,育成の流れや作業に反映した。
・実際の養鶏場の写真や鶏の写真を用いることで,視覚的にイメージしやすい教材になるようにした。
ワークシート
チキンカンパニー ワークシート

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