ハンダごての先をリフレッシュ

2003/12/26


技術教育メーリングリストで「ハンダごての先をきれいにするにはどうしたら良いか?」という質問が寄せられました。
それに対して東京の桑原先生から以下のような回答を頂きました。

兵庫の森川先生はじめまして.
 桑原忠司と申します.
[Tech:274] 【教えて下さい】はんだごてをきれいにする方法の件で.
gootというメーカだったと思いますが,はんだコテの先をきれいにする「ティップ・リフレッシャ」とかいうものが売られています.
通電して暖まっているコテ先を,その薬品みたいなものでこすると新品同様になりますよ.
成分は,強力な還元剤なのかな?
直径20ミリぐらいの小さな缶入りで,\500ぐらいだった気がします.便利です.
ご参考までに…!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
桑原 忠司 獨協中高 技術・情報

 「へぇ~」10個!これはすごい(使える知識だ)ということで早速に試してみようと「Tipsリフレッシャー」を購入してみました。そして実際に試してみたらビックリ!!本当にきれいにスズでメッキされた状態になりました。簡単でした。「ほ~」20個!桑原先生ナイスな情報ありがとうございました!

 
「Tipリフレッサー」思いの外小さい缶。ペースト状のものが入ってます。試用にボロボロのコテ

 
軽くヤスリでさびを落とし少し温めてからコテ先を入れます。するとみるみる銀色に!!
※熱くしすぎて煙が上がってはダメみたいです。溶けるくらいがグッド

 
終わってふき取るとすごくきれい!コテ先だけでもきれいにスズメッキされました。
作業も短時間、20本やっても1缶で全然大丈夫でありました。年末大掃除にハンダ
ごてもいかがでしょうか。皆さんもお試しあれ!                     

太洋電機産業株式会社 http://www.goot.co.jp/index.html Tipリフレッサー    


 投稿者:村松浩幸(信州大学)

 

Print Friendly, PDF & Email

Follow me!

関連するお勧め教材


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください