高速撮影カメラの利用

2010/07/09

高速撮影カメラはすごい映像が撮れる反面,高価で手軽に使えるものではありませんでした。しかし,最近は,高速撮影機能を持った安価なディジタルカメラが出てきています。ここではCASIOのEX-FC100を使いました。
 ディジタルカメラの高速撮影機能は様々な可能性が考えられます。今回は,木材加工基礎の授業の中で,自身の切断技術を高める練習と共に,ディジタルカメ ラを活用した指導法の体験も行いました。通常モードの動画で全体のフォームを撮影。その後,切断の様子を高速撮影しました。再生すると学生らからは驚きの 声が!
 

[youtube]http://youtu.be/VFCsuomlr3I[/youtube]

 使用したカメラでは,420fpsと1000fpsで撮影ができます。マクロ撮影をしましたが,ややピンぼけ。一眼レフで同様の高速撮影機能を搭載した カメラだともう少し綺麗に撮影できるかもしれません。しかしちょっと試すには十分です。様々な教材開発や指導に活用できるのではないでしょうか。


投稿:村松浩幸(信州大学)


最終更新日 ( 2011/04/26 火曜日 07:14:48 JST )

 

Print Friendly, PDF & Email

Follow me!

関連するお勧め教材


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください