プラ板で作る竹とんぼ!!

2014/01/01


プラトンボを作ろう。羽をねじらないので簡単です。

<材料>
・網戸の補修用のゴム
・ペットボトルのフタに直径3mm程度の穴を開けておく
・竹串
・100円ショップで売っている硬質カードケース
<参考>
ゴムとペットボトルフタに穴を開けるのはSE-BON 研究所を参考にしました。
http://tenorsaxt.exblog.jp/


・工作用用紙などに長さ14cmで横2cmで写真の用に下書きを書きます。
・その上にプラバンを置いて、マジックで写して,実線を切り取ります。
・ペットボトルのフタの上に置いて中心にピンで穴を開けます。
 
・串に2mm厚に切ったゴムを通して、押し当てます。
・同じように羽を押し当てます。
・アロンアルファーを少し串に付けて,その上からもうひとつゴムを押しつけて羽を挟みます。

・点線を下に山折りで少し曲げます。
・先を切り取れば安全だと思います。
・中心を上に少しVの字になるように谷折りすると完成です。

     下記のファイルをダウンロードして,ノーカットラベル紙に印刷して,貼り付けると綺麗にプラトンボになります。

 

A4版で12個出来る型紙をPDFでダウンロード

 



投稿者:児島高徳(愛知)

Print Friendly, PDF & Email

Follow me!

関連するお勧め教材


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください