横引き専用木取りツール「木取りちゃん」 Ver0.8
 (c)2013 Hiroyuki Muramatsu Rights Reserved.
 動作環境:WindowsXP以上
 
開発言語:HSP3.3(hspda.dllを同梱)


【履歴】

2013/11/30 取りあえず作ってみました。
2013/12/06 設定ファイルによる材料の初期サイズ設定を可能にしました。

【機能説明】
・所定の長さと幅の板2枚に対し,各部品の木取りを簡単にするツールです。
・設計に基づき各部品の寸法を入力することで切りしろも入れた長さや木取り図の表示をします。
・構想・設計学習の共同研究をしている先生からの依頼により制作しました。

【起動】
・kidorichan.exeをクリックで起動します。インストールは不要です。
・起動すると同じフォルダ内にある材料の寸法設定ファイル”wood.csv”を読み込みます。見つからない場合は初期設定の寸法でセットされます。

【操作方法】
・起動時に材料寸法を指定したい場合は,”wood.csv”をエクセルまたはテキストエディタで開き,編集してください。材料は2つまでしか指定できません。
・起動後,各部品の横幅を入力してください。
・切りしろは3~5mmまで適宜設定してください
・入力後に計算ボタンを押すと計算されます。その際に誤入力や規定外の寸法はチェックされます。
・部品の寸法+切りしろの合計が材料の寸法を越えるとエラーメッセージが出されます。
・クリアを押すと全部品寸法が初期化されます。

kidorichan0kidorichan1

【そ の 他】

・本ソフトはもちろんフリーウェアですが,ご利用に際し如何なる損失や損害が発生しても、一切の責任を負いかねます。
・縦引きや斜めなどの部品加工に対応していません。あしからず。


投稿:村松浩幸(信州大)

Print Friendly, PDF & Email

関連するお勧め教材

Facebook にシェア
[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る