釘ビット
普通の釘の頭の部分をボトルクリッパーで切断、卓上ボール盤のチャックに取り付け、下穴をあけてみた。これ広島のある先生に教わった方法!
本日製作見本を4つ製作、下穴は全てこの釘ビット何の問題もなく下穴があくことにちょっとビックリ。今まで高価なビットを購入していたのだけど・・・もうこれで十分です。
ちなみに、12mm厚の杉板を使うので、木端に対しては25mmの釘を、木口に対しては32mmの釘を使います。今回下穴は25mmの釘を使いました。
茨城・中学校 川俣 純
投稿者プロフィール
最新の投稿
Gijyutu.com2026年6月11日デジタル虫眼鏡の活用
Gijyutu.com2026年5月31日技家る-ちゃんねる通信 第1回
3D2026年5月24日立体グリグリ Vibe Coded Vesion 1.0
Gijyutu.com2026年5月14日歯車の装飾が施されたTech Future Awardの受賞トロフィー

