「A材料と加工の技術」の教科書題材の3Dモデル

3D-CADの練習として,DIY制作に特化して使いやすい木工用の3D-CAD「caDIY3D-X」を使い,技術の教科書に掲載されている制作題材を,授業の中で分担し,データ化してみました。

caDIY3D-X形式でのデータファイルと共に,STLも原寸と10分の1に縮小した2つのファイルを用意してあります。また,設計画面もGIFアニメーションとして出力できるので,同梱しています。
こうした製作題材の3Dモデルの教材紹介を参考に,10分の1サイズのSTLファイルを3Dプリンタで出力したものです。小さいサイズなので出力も短時間で済むと共に,実物と同形状のミニチュアを作ることで,実際の制作のイメージを持ちやすいです。必要に応じて活用ください。

T社:マルチラック,p.46

T社:トラッシュボックス,p.69

T社:飾り棚,p.70
 

T社:プリント整理箱,p.71

 

T社:ロッカー整理棚,p.72

 

T社:プランター,p.73

 

T社:絵本ラック,p.75

 

K社:マルチラック,p.56

 

K社:マルチラック2,p.59

 

K社:踏み台,p.60

 

K社:調味料入れ,p.62

K社:プランター,p.64

※ T社:東京書籍(2020)新しい技術・家庭科 技術分野,p.46
※ K社:開隆堂(2020)技術・家庭[技術分野]


2021年度「木材加工学」受講学生(信州大学教育学部)

Print Friendly, PDF & Email

Follow me!

関連するお勧め教材


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください