君の心は数字と漢字が知っている

数字は君の心を知っているカード

登録 2004年10月21日


数学サークルで面白いサイトを教えてもらいました。

(1) 2桁の好きな数字を頭に浮かべて
(2)その10の位の数値と1の位の数値を加算して
(3)もとの数字から引いてから下記のページに飛んでみてください。
(4)その答えの数字の示している記号を覚えて
(5)水晶玉をクリックすると
 なんと見つけた記号が浮かび出てきます。
http://www.dslextreme.com/users/exstatica/psychic.swf

何度やっても当たる楽しいページで、すごく面白いです!!
私も式の移項を教えるときにこのトリックを枕にしてから授業に入りたい!!そんな気持ちで改良してみました。表す数字が多いので10の位の数値を5倍してから1の位と加算するように改良しました。

 

「数字は君の心を知っているカード」
<製作用引き出しタイプ>
カッターで窓を切り抜く

<慣用版カード>

三枚を重ねでホッチキス
<使用法>
 (1)2桁の好きな数字を頭に浮かべる。
 (2)その数字の10の桁の数値を5倍する
 (3)計算した数字と1の桁を加算する
 (4)はじめの頭に浮かべた数字から引きます。
 (5)その答えを覚えてください。
 <例>
 頭に浮かべたのが46だとする。
 10の位が4で、5倍して20です。
 1の位が6で加算すると26になります。
 はじめの数から引くと答えは20になります。

 (6)その答えの数字が示す漢字は左のカードで

   優しさの象徴の優と言う漢字です。
   この漢字になったあなたは
   優しさが満ちあふれています。

 こんな占い調で言うと最高です。

 カードは横に引いて使用すると3回でき裏にも3回分があるので合計で6回することが出来ます。

 



<引き出しタイプについて>
 引き出しタイプは製作にのりやカッター、はさみなどを使用するので、少し時間がかるので文化祭や催し物のときに良いと思います。
 こちらには教師用のA4版も付いているので教室でやりやすいと思います。それでも見えにくいときは、A3にコピー機で拡大して使用してください。

<慣用タイプについて>

 慣用タイプは三つに切って折り曲げて重ねてホッチキスをするだけです。簡単にできるので、授業の中で式の移項などを説明した後で製作するのが良いと思います。

 

 さ~!!君はどうしてそうなるのか。式を立ててみてください。式の移項は大切ですよ!!

先生の方は下記の所からそれぞれにあったダウンロード出来るので生徒と一緒にカードを製作してみてください。コピー用紙で十分です。印刷してみてください。

 

  一太郎ファイルでダウンロード   ワードファイルでダウンロード

 

 引き出しPDF 慣用版PDF 

 

 カードの占い調の口上を作ってみました。ワードファイルでダウンロード
 口上のPDF版

 

上記のを作るためにはじめに作ったものです。置換などを使用して文字を変えてみてください。
 エクセルファイル


投稿者: 愛知県 刈谷工業高校 児島高徳

Print Friendly, PDF & Email

Follow me!

関連するお勧め教材


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください