紙の翼で竹とんぼ作ろう!! 簡単5分で出来る竹とんぼ

2013/12/20

材料
 DIY店で売っていた厚紙の板目表紙
(普通は白色です。5枚入り155円)
(今回は特別に桃色をインターネット購入)
 ない時はケント紙の厚めの#350や工作用紙(150円)などの厚紙プリントなどをはさむファイルの表紙など(はがきや牛乳パックなどの厚い紙なら良いと思います)
  ※プリンター用紙の厚紙も良いかも
後は
 竹串18cm(100本入り130円),たこ糸
 木工用(速乾)ボンド(乾くのに5分程度)

急いでいるときは
瞬間接着剤を使用(手に付かないように注意してね)
   竹とんぼは飛ばし方で右利きと左利きがあるので利き手に合わせて型紙を切ってください。

 竹串に直接紙を付けると取れやすいので取れにくくするために竹串に,たこ糸を2回ぐらい巻き付けて強く結びます。
 ※これが今回のポイントです

 たこ糸を結んだ所にボンドを付けます。そこに翼の紙を付けると翼は竹串とひもとで固定されて取れにくくなります。
 余分なボンドはなるべく取ってください。また、速く作りたい時は瞬間接着剤(ゼリータイプや木工用)を使用してください。
 手や目などに入らないように十分注してください。
      乾いたら右利きの人は折れ線に合わせてホンの少し迎え角を作るために下に曲げてください。
 これでも良いのですが微調整で少し元から上に翼をホンの少し上に折ってみてください。
   後は先のとがった部分をハサミなどで切り取れば完成です。
 危なくないように元気よく飛ばしましょう

A4版で12個出来る型紙をpdfでダウンロード出来ます。

 はがきなどに印刷する時は少し薄いかもしれないので,そのような時は翼の両端を折り線で折り返しボンドで止めて先を重ねることで重たくなるのでよく回転すると思います。また,竹串を15cmにして軽くするのも良いでしょう。


はがきサイズで3個出来る型紙をpdfでダウンロード出来ます。


投稿者:児島高徳(愛知県)

Print Friendly, PDF & Email

Follow me!

関連するお勧め教材


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください