2×4で作ろう その2

最終更新日 2001/05/23


2×4(ツーバイフォー)材でいろいろ作りました  

 埼玉・川上泉先生の資料を参考に、2×4材を使って道具スタンドなど作ってみましたので紹介します。

 
 基本はこのベンチです。2×4材 3mの材を2本使っています

 まずは木槌スタンド。サイズは写真内に記したとおりですが、コースレッドと充電式ドライバーを使い、簡単に組み立てです。 
 2段合わせて40本程収納可能です。斜めは45度で接合しています。 
  
  
 同様に玄能スタンドです。こちらは幅が短め、同じく40本収納可能です。番号や色を付けて整理しやすくできたらいいなと思ってます。
 

 ハンダゴテスタンド。19mmのドリルで穴を開けて、昇降盤で切り欠きを入れました。2列にしてコードが当たらないようにしても良かったですね 
  
 これらを窓側の棚の上に置いてます。壁にかけられない分、スタンドはお手軽で良いかなあと。

 
 最後は昇降盤関係の付属品スタンド。これもベンチの応用形です

 その他ノコギリスタンド、差し金スタンドetcいろいろ使えそうです(^^)
 


投稿者 村松浩幸  (長野県) 

最終更新日 ( 2010/11/27 土曜日 12:01:58 JST )

 

Print Friendly, PDF & Email

Follow me!

関連するお勧め教材


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください