箱万力を修理

ずれて固まった箱万力の分解方法は?
困って,技術教育グループに投稿してみました。


教えてください。このようにずれて固まった箱万力の分解方法は?

本校の第二技術室には工作台もイスもない。これじゃ使われていないではなく使うことができない状態であることを先生方にアピールして、美術室に積んであった工作台を4台ゲット。イスもあちこちからかき集めてきました。
ありがたいことに先々代の技術の先生が箱万力を25台、いつか使うだろうと、倉庫の隅にころがしてくれていたのです。感謝!これを分解整備しているのですが、写真のようにずれて固まった万力が8台あり、こいつに息吹を吹き込みたいのです。いろいろとひっぱたいたりしましたがどうしようもありません。どなたか、教えてください。
ずれた箱万力の分解方法を!頼みます!
hako1 hako2

早速に技術教育グループの方々から様々なアドバイスをいただきました。

○オイル缶に灯油を入れて、その中に万力を1週間ほど浸しておくといいですよ
○錆の度合いにもよりますが、わたしの経験では556を吹きかけて1日おけばはずれてくれました。
>ありがとうございます。やってみます!

>1台は直りました。どう叩いたら、外れやすいでしょうか
○ 一気に外そうとすると割れたり欠けてしまったりします。エンジンのシリンダーヘッドを外すように、プラスチックハンマーや木槌で細かく叩くと振動で隙間ができて、外れやすくなります。
○ 灯油へ 丸漬け がイイですね。動くようになったら台形ネジにグリスか油を与えると良いと思います

やりました。全部外して、組み直しました。いろいろとアドバイスありがとうございます。箱万力は開けっ放しはいけません。常にしめておくこと。そうすればこんなことにはなりません。

第二技術室がある程度の形になったので投稿します。
昨年は机もイスもないガランとした部屋でした。校内の手続きに一年かかりました。
予算はないよと言われて、学校内の廃棄品を寄せ集めました。
修理した箱万力が24台も工作台に固定しました。教室を一つ整備するのも地味ですが、けっこう力を注ぎました。
箱万力の修理にアドバイスいただき、ありがとうございました。
hako3

○環境を整えてあげることによって、生徒の意欲、創造力が高まりますね。地味ですが素敵なことだと思います。

投稿者:新村彰英(東京)

Print Friendly, PDF & Email

Follow me!

関連するお勧め教材


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください