ゲーム感覚で4サイクルエンジンの動作を学べる

1997/07/20


エンジンシミュレータ・「バルブっ子」

目的
 4サイクルエンジンの動きを表現するシミュレーションは多数ありますが、このソフトは自分でエンジンの各弁を操作し、回転数を上げていく中で自然と各行程の動作 について気がついていきます。ゲーム感覚のエデュティメントソフトです
 本ソフトは平成6年度学情研主催ソフトウェアコンクールで文部大臣賞を受賞しました。(^^)

ソフト概要
 操作は1人または2人1組で行います。ファンクションキーに吸気弁と排気弁が 割り当てられ、押すことで弁が開閉します。ピストンの動きに併せタイミングを見 て開閉させます。
 タイミングが良ければエンジンの回転数が上がっていき、合っていない場合はエ ンジンの回転が止まり、原因が表示されます。
 何回か挑戦する中でどうすれば回転が上がるかを試行錯誤し、適切な弁動作を発見していきます。
 授業ではゲーム感覚がすごい受け、大変な盛り上がりを見せました。

ダウンロード
 本ソフトはフリーソフトです。
 開発者:村松浩幸(長野県原村立原中学校)安達渉(富山県礪波市立般若中学校)
 動作環境
 各機ms-dos3.1以上にて動作します。
 ・nec  pc-98シリーズ
varubu98.exe ←120kB
 ・富士通 fm-r&towns
varubufm.exe ←110kB

  ※necのwindows95上でも動作は確認されています(nec用でdos窓にて)
  ※windows上でもdos/v機では動作しません。
  ※詳しくは付属のドキュメントを参照ください

 


  投稿者:村松浩幸(信州大) 

Print Friendly, PDF & Email

Follow me!

関連するお勧め教材


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください