Viewer for 「情報機器と情報社会の仕組み素材閲覧ソフト」version 2.2

                                   2003/12/27

 

 Viewer for 「情報機器と情報社会のしくみ素材集」
 【作者名】    谷村 康行
 【動作可能OS】 Windows95/98/XP
 【動作機種】 上記OSが動作する機種
 【必要な画像ファイル】「情報機器と情報社会のしくみ素材集」 
 【開発環境】   Visual Basic V6.0(SP5)Professional Edition
 【ソフト種別】   フリーウェア
 【転載・掲載】  事前に作者に連絡すれば可
 【ソフト紹介】
 「情報機器と情報社会のしくみ素材集」という、非常に優れた静止画・動画の素材集が公開されています。それぞれが工夫して使うという主旨だと思います が、まさしく素材集として、コンテンツの集合になっています。関連付けてみることが出来たらなあと思い、閲覧ソフトを作ってみました。自分が、または自分 のところで見るために作りましたが、よかったら使ってみてください。
 2002年6月にVersion 2.1を公開しました。その後「素材集」の改訂が行われ、閲覧ソフトが対応してない画像が増えてきました。そこでVersion 2.2として最新の画像に対応するように改訂しました。

 「情報機器と情報社会のしくみ素材集」 http://www.kayoo.org/home/mext/joho-kiki/

 現在(2003/12/20)公開されているすべての項目に対応しています。(194ファイル)
画像データは、下記のホームページにあります。こちらからダウンロードしてください。画像の著作権は基本的に文部科学省にあり、教育目的に使うことは許されているようです。 ホームページに記載されている注意にしたがって使うようにしてください。

 【必要な画像】

 末尾に"B"の記号がついている画像ファイル(説明が入っていないほう)はこのソフトでは必要ありません。
ダウンロードしたならば、適当なフォルダーに一括して保存します。保存場所は、ハードディスクの中でも、CD-Rでも、ネットワーク上のドライブでもかまいません。フォルダー名も適当につけてかまいません。ただし、画像のファイル名は変更しないでください。

 【ダウンロードツール】
 画像ファイルは194あり容量では約450MBあります。1つずつダウンロードするには多くの手間が必要です。
こちらにツールを作りました。
 

(2.3MB)

 【Viewer for 「情報機器と情報社会のしくみ」素材集 セットアップファイル】 
 VSetup.lzh (2.6MB)

 【Viewer for 「情報機器と情報社会のしくみ」素材集 実行ファイル】
 VB6のランタイムが入っているパソコンであればこちらの実行ファイルだけでも動作します。
 vfitpack.lzh(400kB)

 

 Read MEファイル(ヘルプファイルと同じ内容ですが事前に読んでください)
 REAME

 

OSはWindowsです。動作確認は、WindowsXP、98で行っています。

このソフトですべての画像を見るには、使用するパソコンに、「Windows Media player Ver.7.1」以上がインストールされている必要があります。Windows Media player は以下のURLからダウンロードできます。

 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default.asp

素人の作ったものですから、バグもありましょうし、使い勝手の悪いところもあると思います。忌憚のない御意見をいただければありがたいです。

ソフトの使用に関しては、使用者自身の責任においてお使いください。

WindowsXPにインストールしようとすると、右の図のような表示が出て、インストールが出来ない場合があります。ユーザー名が日本語(全角文字)の場合にそうなるようです。
対策で手っ取り早いのは次の方法です。
スタートメニューからコントロールパネルを開いて、ユーザーアカウントを追加する。そのときユーザー名を(直接入力:半角文字)にする。いったんログアウトして、新たなユーサー名でログインする。そこで、インストールをしてみてください。
Version2.2での主な改訂点(2003/12/27)
1 2003年12月20日現在で公開されている画像ファイルを閲覧できるようにしました。
2 静止画像をクリップボードにコピーする機能をつけました。
3 画面に表示されているファイル名をタイトル欄に表示するようにしました。
4 ダウンロードツールを使ってウェブサイトのフォルダ構成のままパソコンに画像ファイルを保存した場合でも、そのまま閲覧できるモードを加えました。
5 この閲覧ソフトで使う画像ファイルだけをダウンロードしてひとつのフォルダに格納するダウンロードツールを作りました。

  *Version 2.1.1にUPしました。 
  6月20日現在公開されているすべての項目に対応するようにしました。 

  *Version 2.0.0にUPしました。 
  実行ファイルだけで試してエラーが出るようでしたら正規にセットアップをする必要 があります。 (Version1のときと比べると、正規のセットアップをしなくても動作する確率は少し 低くなっています。) 



 作者のページはこちら

                                   投稿者:谷村 康行(北海道)

 

Print Friendly, PDF & Email

Follow me!

関連するお勧め教材


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください