ロボット作りのヒントは、自分の中にある。
<どんな動きをロボットにさせたいですか?>
・どんな動きをロボットにさせたいのか、言葉にしてみる。
「素早く動いて、アイテムを得点できる!」「確実に正確に得点できる!」「○点は取りたい。」「とりあえず、得点できる」「操作しやすく、効率よく動く!」「一気にアイテムを取って、一気に得点したい!」・・・・・それは人ぞれぞれ!!
↓
そうした思いを実現するために、必要な要素とは?
・ギアボックスの選定が重要
トルクが必要ですか?スピードが必要ですか?
→それにあったギア比とギアボックスを選んでいますか?
・仕組みが、自分の作りたいロボットに合っているか?
自分が作りたいロボットに必要な仕組みになっていますか?
どんな動きを目指すかによって、仕組みを考えましょう。
・足回りをどうするか?
→タイヤをシャーシのどこにつけるかで、動きや操作のしやすさが変わってきます。
→タイヤの大きさや素材によって、動きが変わってきます。
→様々なタイヤやその大きさ、キャタピラなど、自分が目指す動きに合わせて、選択しましょう。足回りができた段階で、いろいろ試すことをおすすめします。
・正確な部材で、丈夫に組み立てられていますか?
ロボットは、0.5㎜のずれがあると動かないときがあります。
作るときの加工精度を高くするための工夫をしていますか?
切断したときに、バリが出ます。きちんと研磨していますか?!
・ロボットの車体バランスは、大丈夫ですか?
車体バランスが悪いと、タイヤがスリップしたり、必要以上に遅くなったりするときがあります。ロボットの重心がどこにあるのか、動きを見たり、ロボットを持ってバランスをみたりしながら、ギアボックスが、一番性能を発揮できるように調整しましょう。
コメント