メンデル葡萄栽培記録トップページへ


メンデル葡萄
栽培記録2002

3月12月


12月2日

すっかり葉を落とし冬支度のようです。いよいよ休眠に入りました。
10鉢ありますので、そのうちのいくつかを2月頃に地面へ植えたいと考えています。
また、来年くらいから穂木をプレゼントできるようになると思います。お楽しみに!


枝を整理したときに切り取った穂木の栽培も実験的に行ってみます。


11月2日


10月

今年はまだ結実しませんでした。来年が楽しみです!


9月19日

技術室の天井まで伸びています。


8月1日


7月18日

 鉢で栽培しているため、観葉植物状態(^^)で葉がうっそうとしています。
 休眠に入る秋〜冬には、栽培しているもののうち半数を地面に植えてやりたいと考えています。2003年からの栽培では、梅雨時期に雨にあたりすぎないように、ビニールハウスをつくったり、どの葉にも良く日光があたるように棚をつくって栽培していく計画です。


6月30日

「花穂(かすい)」が少し大きくなりました。
※花穂はその後消失してしまいました。やはり今年はまだ果実ができる年ではないようです。
来年は期待できそうです。


6月20日

技術室で栽培しているものは、つるを巻き直しました。


6月8日

技術室で2鉢、自宅の2階ベランダで8鉢栽培しています。「花穂(かすい)」ができたのは自宅で栽培中(下の写真)の1鉢です。


5月4日

 10個の鉢で栽培していますが、そのうちの1つで「花穂(かすい)」ができはじめました。今後、上手に「整穂(せいすい)」「摘房(てきぼう)」「摘粒(てきりゅう)」を行っていけば、メンデルのブドウをはじめて食べることができるかもしれません(^^)


4月25日


4月12日

約1ヶ月で40cm以上伸びました。


4月3日


3月26日

葉ができはじめています!
さあ、今年はどこまで、どんなふうに成長するでしょうか・・・


3月6日

約2ヶ月の休眠から覚めて、活動が始まったようです。


メンデル葡萄栽培記録トップページへ