いま、技術室で
6月
スバル・ロビン エンジンがやってきた!(^^;)
技術科・機械技術(エネルギーの変換)の学習用教材として2サイクル・ガソリンエンジンを入手しました。(4サイクル・ガソリンエンジンは本田技研工業のものを使っています!)
教材用2サイクルエンジン「富士重工業 スバル ロビン・エンジン」
ECO2EHR(F) 22.2cc










えっ・・・なぜこのエンジンを選んだかってですって!これまではホンダ製の4サイクル・ガソリンエンジン組立キットを使っていました。2サイクル・ガソリンエンジン組立キットも実験・実習でどうしても使いたかったのです!
ちょうど価格も手頃で、大きさも3〜4人で取り組むのにふさわしい・・・・とりあえずは2台用意しました。
私がスバリストだからではありませんよ(^^;)・・・こうした教材用のエンジンを作り続けてくれているメーカーに感謝・感謝です(^^)
あっ、ついでですがWRC(世界ラリー選手権)で活躍している、「スバル・インプレッサWRC’99」に搭載されているパワーユニット(エンジン・トランスミッションで1999年アクロポリス・ラリーに使われたものです)を紹介しましょう。モータースポーツの最前線で使われている究極のパワーユニットです。ラリーカーには「ロビン」エンジンのロゴも・・・・こうしたスーパーエンジンも、組立キットなど小さなエンジンの延長線上にあるんですね!メーカー云々ではなく、こうしたエピソードはエンジンの学習を楽しくしてくれると思いませんか?最先端の技術につながっているという手ごたえが生徒に伝わるかな(^^)
(写真は1999年東京モータショーに展示されたものです。)






「技術のおもしろ教材集」へリンクしています。もどるときはブラウザのもどるボタンで!